根暗オタクのチラシ裏

Twitter: @__rommm

市民過去ジャンルアンケート集計結果

こんにちは。

思いつきで作った「市民過去ジャンルアンケート」ですが、考えていたより多くの方にご回答いただきました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

回答受付期間2018/7/12~2018/7/14

総回答数が285件でした。

一応調査対象は”現在NCTのオタクで過去にK-POP以外のジャンルを応援していたことがある方”とさせていただいたのですが、一部過去ジャンルK-POPとご回答頂いた方もいらっしゃいますのでそちらも含めてのデータになります。

ではせっかくなので集計結果や気になった回答など発表させていただきます~

goo.gl

 

Q.1 推しを教えてください

f:id:Nekura:20180715164540p:plain

 

18人ずらずら書くのも見づらいかと思ってグラフにしてみましたがそれでもごちゃごちゃしてます

あくまで今回アンケートに答えていただいた方の中でという話にはなりますが、マークとジェヒョンが多いのは予想通りでした。

アンケート開始直後はヘチャンが一人勝ち状態で、私の周囲でのヘチャン人気のすごさを改めて実感しました…。

 

 

Q.2 NCTの現場にはどれくらい通っていますか(前質問でご回答いただいた推しが出ている現場のみでお答えください)

1位 日本のイベントにたまに行く程度 133人(46.7%)

2位 現場には行かない 64人(22.5%)

3位 日本イベほぼ全通、海外遠征なし 53人(18.6%)

4位 日本スケほぼ全通、カムバや大きなイベントでは本国や海外スケも行く程度 32人(11.24%)

5位 日本スケ・本国スケ・海外スケも含めてほぼ全通している 3人(1.1%)

 

L3Pはまだ日本の現場がないっていうことをすっかり忘れて質問を作ってしまいました、すみません。

3位、4位あたりが一番多いのかなと思ってたので意外でした。どのくらいのペースで現場に通っている方がアンケートに答えてくれてるのか知りたかっただけの質問です。

 

 

Q.3 現在K-POP以外のジャンルで通っている現場はありますか?

・ある 108人(37.9%)

・ない 177人(62.1%)

 

これも半々か、ある人が多いくらいかな~と思ってたので意外です。K-POP内に推しグループがいる方は多そうですね。

 

Q.4 過去ジャンルを教えてください ※複数回答可の質問

1位 ジャニーズ 129票

2位 2次元(アニメ・漫画) 91票

3位 女性アイドル 53票

4位 LDH 42票

5位 バンド(ヴィジュアル系以外) 41票

6位 上記以外の男性アイドル 32票

7位 海外俳優/EBiDAN系/2.5次元俳優 各22票

10位 ヴィジュアル系/スポーツ 各17票

その他の回答

・洋楽 6票

・声優 3票

・ディズニー 2票

・実況者/読モ/歌い手/お笑い芸人/C-POP/宝塚 など

 

やっと本題!!

ジャニーズが圧倒的強さでした。

予想より多くて驚いたのが女性アイドル。ただ、女性アイドル・男性アイドルの部分でNCT以外のK-POPアイドルの名前を挙げてる方が多かったのでこの2つの回答は実際はもう少し少ない感じです。

Q.6でもう少し掘り下げます。

 

Q.5 その中で一番通っていた、または通っている(お金・時間をかけていた)ジャンルを教えてください

1位 ジャニーズ 93人(32.6%)

2位 2次元アニメ 44人(15.4%)

3位 LDH/上記以外の男性アイドル 26人(9.1%)

5位 バンド(ヴィジュアル系以外) 17人(6%)

6位 EBiDAN系 13人(4.6%)

7位 女性アイドル 12人(4.2%)

8位 ヴィジュアル系 9人(3.2%)

9位 スポーツ 7人(2.5%)

10位 2.5次元俳優 6人(2.1%)

11位 海外俳優 5人(1.8%)

その他 53人(18.5%)

Q.5とあまり変動なし。私の周りでも女性アイドルは好きだけどお金をかけて追っかける対象ではないって友人が多いので順位が下がったんですかね。

 

Q.6 具体的なグループ名と推しのお名前を差し支えなければお願いします

この質問だけは回答必須にしなかったのですが、179名の方にご記入いただきました。ありがとうございます。回答が多いので各項目ずつで紹介します。

 

▽ジャニーズ

グループ編

・King&Prince(12人)

人気すげーーー。Jr.時代好きでしたって人が多いみたいです

関ジャニ∞(12人)

メンバー偏りなくまんべんなく挙がってました

・嵐(11人)

安定

ジャニーズWEST(9人)

あんまり元WEST担のN市民見かけないので新鮮

・V6

KAT-TUN(6人)

思ったより人気で嬉しい

Kis-My-Ft2(3人)

Jr.時代の玉森くんを応援していたという回答があった。

 

個人名編

・山田涼介(3人)

山田世代なので納得です

・岸優太(3人)

キンプリ岸優太に人生で一番時間とお金をかけましたデビューおめでとう!!!!!!!!!

デビューおめでとう!!

元岸担のNCTのオタク、やたら見かける。

平野紫耀(3人)

重岡大毅(3人)

山下智久(2人)

ジェシー

浮所飛貴 ・佐藤龍我

東京B少年。佐藤龍我くんからのジェミンペン、すごくよくわかる。

阿部顕嵐

 

▽2次元(アニメ・漫画)

推しの名前を記入してくださる方が少なかった印象です

・あんスタ(4票)

圧倒的人気。

アイマス

・プリパラ

・A3 皆木綴

誰だか知らなかったけど調べてみたらかわいかったです。

・荒北靖友

・K 伏見猿比古

昔狂ったように引いたくじの景品が山程家にある

 

LDH

ウィンウィンペンはLDH過去ジャンルの人が多かった。

・GENERATIONS(10人)

さすがSHOW CHAMPIONからオファーくるだけあるな……。佐野玲於と亜嵐くんが3票ずつ。数原龍友小森隼とご回答頂いた方が1人ずつでした。ジェヒョンペンと兼任してる片寄ファンとかいそうと思ってたのに一度も名前が挙がらなくて意外でした。

EXILE THE SECOND(8人)

世間の人気に逆らって三代目よりセカンドが人気でした。NCTとセカンドに通じるものがあるのか、私がセカンド派を公言しているからなのかは不明です。

・三代目 今市隆二(3人)

銀髪のときの今市隆二K-POPみがある。

・THE RAMPAGE 藤原樹

同famですね

EXILE AKIRA(3人)

 

▽その他男性アイドル

その他男性アイドルってボイメンとか、祭nineとか、ボイメン研究生とか、ボイメンとか…むしろボイメン以外いるか!?と思いながら質問を作ったんですけど、ボイメンの名前は1度も挙がりませんでした。

・AAA 西島隆弘(4人)

Nissyも含めました。AAAのファンの方は男性アイドルではなくてその他ジャンルAAAと記入してくださる方が多くてなにか強い意志を感じた。

Da-ice

・X4 松下優也

松下優也がユニットを組んでいたことに驚いた

・w-inds 慶太

完璧アイドル感がマークに通じるものがあるな、と思ったらマークペンさんでした。わかる。

 

▽バンド(ビジュアル系以外)

知らない名前が多かったので調べながら書いていたら新たなジャンルの扉を開きかけた

THE BAWDIES

ボーカルがかっこいい

和楽器バンド きよし

かっこよかった

My Hair is Bad

ボーカルの人かわいいですね

9mm Parabellum Bullet 滝善充

・plenty 新田紀彰

 

▽EBiDAN

・超特急(9票)

EBiDAN内では圧倒的でした。ただQ.3の回答を見る限り現在は推してない方がほとんどだった。超特急がんばれ!!個人名ではタカシ、タクヤ、ユーキ、カイが挙がってました。

SUPER★DRAGON(3票)

カスタマイZ 栗原吾郎(2票)

まさかたった回答数200ちょいのアンケートでカスタマイZ 栗原吾郎のオタクが2人も出てくるとは思いませんでした。

カスタマイZ HIROKI

さとり少年団

・M!LK

スラッシャーからNCTオタになる人少ないんですね。

 

▽女性アイドル

AKB48(3票)

フォロワーさんたちがプデュでハマってきている印象

乃木坂46(3票)

井上小百合推しでした

ももいろクローバー(2票)

・強がりセンセーション 上條笑果

・LADY BABY

・flower 坂東希

かわいい

ハロプロ(2票)

 

ヴィジュアル系

ゴールデンボンバー(2票)

・シド マオ

 

▽スポーツ

ジェフ千葉

羽生結弦

過去ジャンルスポーツってあんまりイメージわかなかったけど羽生結弦の回答を見て納得した。

 

2.5次元俳優

2.5次元オタもっといると思ってたんですけどね~…。

テニミュ

2.5次元オタ、誰もが通る道

・舞台メサイア

な、懐かし~~~~!!元推しが出てた

・舞台弱虫ペダル

ペダステもみんな通る道ですね

 

▽海外俳優

トムホの名前を挙げてくれた方がひとりいらっしゃてただけで他は回答が集まりませんでした~残念。余談ですが私はキアヌ・リーブスのオタクをしていたことがあります。

 

▽その他

千葉雄大

吉沢亮

吉沢亮NCTオタに人気あるイメージ。あと俳優ってジャンルも作ればよかったなと反省しました。

・古川雄大

ゆんは今や2.5次じゃなくてすっかりミュージカル俳優ですね

ジェイ・チョウ

過去ジャンルC-POPのオタク…!

・ONE DIRECTION(2票)

・オースティン・マホーン

昔友達がオースティンの追っかけだったことを思い出した

 

いろんなジャンルが集まってアンケート読みながら本当に楽しめました~

個人的に前々からジェノペンはジャニオタ流れが多いと思っていて、その説を検証したかったのですがジェノペンのデータがあまり集まらず悔しいです。代わりにウィンウィンペンはLDH出身の人が多いという新事実が発覚。ウィンウィンのなにがLDHオタの心を掴んでいるかは追求の余地ありです。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。